ホーム > 入会のご案内 > 情報提供

登記事項証明書等オンライン申請・請求のご案内

 2017.10.18

 法務省では、各種手続きのオンライン申請を推進しており、法務局における手続きでは、不動産登記、商業・法人登記、不動産及び商業法人登記に係る登記事項証明書等の請求、供託手続きなどをオンラインで行うことができる環境を整備・運用しております。
 特に登記事項証明書等をオンラインで請求する場合は、窓口や郵送で請求する場合と比較して手数料が低価格に設定されており、手続き方法についてもパソコンの設定や専用ソフトウェアのインストールを必要としない「かんたん証明書請求」方法を採用しております。
 また、商業・法人登記申請においては、電子署名及び電子証明書を添付する必要のない「登記すべき事項のオンライン提供」制度を採用し、登記申請書の作成及び登記すべき事項の提出が簡単に行えるようにするなど利便性を向上させております。
 下記に周知用のパンフレットを掲載致しますので、是非オンライン申請をご利用下さい。

 ⇒ 「オンライン請求のメリット」
 ⇒ 「商業・法人登記の登記すべき事項オンライン提供」


賃貸取引に係るITを活用した重要事項説明のアンケート実施ご協力のお願い

 2017.10.17

 国土交通省より、平成29年10月1日より本格運用開始となった「賃貸取引に係るITを活用した重要事項説明」に関するアンケートへの協力依頼が参りました。

 国土交通省では、今後、現在実施している法人間売買取引の社会実験及び個人を含む売買取引についての検討を行うにあたり、本格運用される賃貸取引についてのIT重説の実施件数やトラブル等の発生状況を把握する必要があるため、結論を得るまでの期間、IT重説実施後のアンケートにご協力をお願い致します。

 ◆回答方法 下記よりweb上の回答フォーマットに入力して、ご回答下さい。
 ◆回答時期 IT重説を実施されましたら適宜回答をお願い致します。
        ※ お気に入りに登録して頂く等、取引の都度ご回答頂ければ幸いです
 ◆設問数  最大で6問
 ◆回答時間 おおよそ3分前後
 ◆備考   回答にあたっての留意事項が、専用サイトに記載されておりますのでご確認下さい。
       ご回答内容で特定の個人や法人が特定されることはございません。

 ⇒ 賃貸取引に係るITを活用した重要事項説明のアンケートサイト


事業主の皆様、無期転換の準備、進めていますか?〔石川労働局〕

 2017.10.2

 石川労働局より、「無期転換ルール取組促進キャンペーン」に係る案内が参りましたので、お知らせ致します。

 有期契約(1年更新など)であっても、契約が5年を超えて反復更新された場合には、働く側の希望により、期間の定めのない契約に転換するルール【無期転換ルール】が定められています。
 このルールは、来年4月以降、本格的に運用されます。
 有期契約の従業員を雇用する事業主の皆様におかれては、無期への転換申込みが行われた場合に備え、準備が必要です。
 詳細は、厚生労働省の「有期契約労働者の無期転換ポータルサイト」をご覧下さい。
 ポータルサイトでは、ハンドブック等もダウンロード出来ますので、是非ご活用下さい。

 ⇒ 厚生労働省「有期契約労働者の無期転換ポータルサイト」

 <問合せ先>
 石川労働局雇用環境・均等室 TEL:076-265-4429


第7回ハトマーク賞児童画コンクール作品展示中

 第7回ハトマーク賞児童画コンクールの「石川県知事賞」「ハトマーク賞」「入選」を含めた全作品150点を、石川県庁行政庁舎19階「展望ロビー東(山)側」に展示中です。
 展示期間は、平成29年9月25日(月)午前10時~10月2日(月)午後4時までです。
 今年のテーマは、石川県宅建協会が創立50周年を迎える記念の年であることから、「ぼくの、わたしの記念日」となっています。
 子どもたちが頑張って描いた力作揃いの作品を是非ご覧下さい。


国内における外来生物(ヒアリ)の発見について〔注意喚起〕

 本年5月以来、神戸、大阪、名古屋、東京の港湾施設や愛知県内陸部において、強い毒性を持つ外来生物「ヒアリ」が発見されております。
 今般、国土交通省より、外来生物の発見につき注意喚起の要請がございましたのでお知らせいたします。
 万一、疑われる事案に接された場合には、遅滞なく関係官署に連絡する等、ご対応をお願いいたします。

 ・ 注意喚起の要請について(国交省)
 ・ (別紙)都道府県・政令指定都市担当部局一覧
 ・ (参考)ヒアリ(写真)


 |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  | 次ページへ→ >>

入会のご案内