ホーム > 入会のご案内 > 情報提供 > お知らせ・ご案内

改正宅地建物取引業法に係る「国交省関連法令一元化サイト」のご案内

 2017.4.10

 既にご案内の通り、改正宅地建物取引業法が平成29年4月1日より施行(一部は、平成30年4月1日施行)されました。
 今般、国土交通省では、関連法令が膨大かつ多岐にわたることから、国土交通省ホームページ内に一元的に関連法令を掲載したサイトを新設致しましたので、ご案内致します。
 当ホームページにも、トップページ右端に当該サイトへのバナーを設置致しましたので、ご活用下さい。

 ⇒ 国土交通省「改正宅地建物取引業法に係る関連法令一元化サイト」


平成28年度マンション管理基礎セミナーのご案内〔石川県他主催〕

 2017.3.2

 マンション生活に伴う様々な問題を通じて、マンション管理の基礎的な知識を得て頂く機会となるべく、例年、石川県が開催している「マンション管理基礎セミナー」のご案内が参りました。

 石川県内でも都市部を中心にすっかり身近になった分譲マンション。マンションをより住みよいものとしていくためには、知っておきたことがたくさんあります。このセミナーは、マンション生活に伴う様々な問題を幅広く取り上げわかりやすく解説し、マンションの管理組合役員や居住者の方にマンション管理の基礎的な知識を得て頂くために開催するものです。

 参加をご希望の方は、下記より「参加申込書」をダウンロードし、詳細をご確認の上、FAX等でお申し込み下さい。なお、定員は80名となっており、定員に達し次第、締切となります。

日  時    平成29年3月19日(日)
  セミナー  13:30~16:00
  無料相談会  16:00~16:30
場  所  石川県地場産業振興センター 本館1階「第7研修室」
内  容  1.大規模修繕工事について
    (公財)マンション管理センター担当者

 2.マンションの耐震化及び補助制度について
    金沢市建築指導課担当者

 3.マンション管理組合の震災対策
    (一社)石川県マンション管理士会担当者

 4.その他(金融支援について)
定  員  80名(入場無料、要事前申込、定員に達し次第締切)
申  込   平成29年3月14日(火)締切 
 参加申込書ダウンロード
 石川県土木部建築住宅課ホームページ

 


適正な価格による工事発注について

 2017.2.27

 近年、建設投資の大幅な減少に伴って、著しい低価格による受注が増加し、そのしわ寄せが労働者に賃金低下をもたらし、若年入職者の大幅な減少に繋がっております。
 こうした状況を踏まえ、今般、国土交通省より「技能労働者の処遇改善に向けた取り組みを踏まえた適正価格による工事発注等を求める主旨」の文書が発布されましたので、ご案内致します。

 ⇒ 国土入企第25号 平成29年2月10日「適正な価格による工事発注について」
  ・ 技能労働者の処遇改善に向けた取り組みを踏まえた適正価格による工事発注
  ・ 法定福利費の適切な支払いと社会保険等への加入徹底
  ・ 消費税の適切な支払い


金沢市集約都市形成計画策定に伴う届出制度に関する説明会のご案内

 2017.2.17

 金沢市より、「金沢市集約都市形成計画策定に伴う届出制度の内容に係る説明会」の案内が参りました。

 金沢市では、これまで人口増加に合わせて市街地を拡大してきましたが、今後は長期的に人口減少が進むと予測されます。
 今のうちから計画的に都市構造を転換し、将来にわたって、まちの活力や暮らしやすさを維持できる都市の実現を目指す必要があることから、まちなかを核として都市機能や居住の集約化を図るとともに、居住を誘導する区域を公共交通重要路線沿いに設定するなど、質の高い都市構造への転換を目指した「金沢市集約都市形成計画」を策定します。
 計画の策定に伴い、一定規模以上の住宅開発や本計画で位置付ける都市機能の整備を行う場合、届出が必要となる場合があるため、下記の通り説明会を開催することとなりました。
 つきましては、参加をご希望の方は、下記より「参加申込書」をダウンロードのうえ、ご参加下さい。


 ◆日 時  平成29年3月17日(金) 午後2時より
 ◆会 場  金沢市総合体育館「第1会議室」
        金沢市泉野出町3丁目8-1
         ※ 駐車台数に限りがありますので、ご来場の際は、乗り合わせ又は
          公共交通機関のご利用をお願い致します。
 ◆内 容  ・金沢市集約都市形成計画について
       ・住宅や都市機能の整備に関する届出制度について
       ・かなざわ空き家活用バンクのリニューアルについて など
 ◆申込み  「参加申込書


2016年不動産の日アンケート「買い時だと思う」増加!! マイナス金利の影響顕著!!

 2017.1.23

 全宅連と全宅保証並びに47都道府県宅建協会では、9月23日を「不動産の日」と定め、毎年一般消費者を対象としたアンケート「住宅の居住志向及び購買等に関する意識調査」を実施しております。
 今年は、9月11日から10月31日までの間、ホームページを活用して実施し14,011件の有効回答が寄せられました。

 ⇒ アンケート結果はこちら(全宅連HPへリンク)


 |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  | 次ページへ→ >>

入会のご案内