▼ MENU

ホーム > 入会のご案内 > 情報提供 > 事業報告 > 2020年度

研修会受講方法に係るアンケート調査結果の公表

 2020.7.29

 先日は、業務研修会等の受講方法に係るアンケート調査にご協力を頂き、誠にありがとうございました。
 集計結果は、下記の通りです。
 人材育成委員会では、今後、WEB研修への移行を視野に研究・検討を続け、より良い研修会をご提供できるよう努めて参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 【実施日】 令和2年7月13日(月)
 【締切日】 令和2年7月22日(水)
 【回答数】 281(回答率:31.7%)

  質問1.WEB研修と従来通りの集合研修のどちらを受講したいですか?


   ※ 主なご意見
    ・ 感染リスクの少ない研修会はありがたい。
    ・ 感染が怖いので、集合研修だと受講したくてもできない。
    ・ ZOOMは初めてだが、今後のことも考え試したい。
    ・ 時代の流れでWEBに慣れなければならない。
    ・ WEB研修であれば、時間的な制約がなく、多くの方が視聴できるのでは?
    ・ 両方で対応して頂きたい。
    ・ 場所と時間が決まっている集合研修の方が予定を確保しやすい。


  質問2.質問1でWEB研修とお答え頂いた方にお聞きします。
      ライブ配信と録画配信(協会HPに動画を掲載)ではどちらがよろしいですか?


   ※ 主なご意見
    ・ 録画配信であれば、空き時間で受講できるし、社員全員で視聴できる。
    ・ ライブ配信の方が知識の定着に良いのでは?
    ・ ライブ配信だとオンラインのメリットが十分活かせない。


入会のご案内