▼ MENU

ホーム > 入会のご案内 > 情報提供 > 事業報告 > 2012年度

平成24年度第1回相談員研修会を開催致しました。

 2012.8.24

 石川県宅建協会が、公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会石川本部と共同・共管事業として実施している「不動産無料相談所」の相談業務に携わる「相談員」を対象とした研修会を、平成24年8月23日(木)午後1時30分より、石川県不動産会館において開催致しました。

 「不動産無料相談所」に寄せられる相談は、日々、多様化・高度化しており、相談業務に携わる相談員には日々の研鑽が必要となります。

 平成24年度第1回目となる今回は、前段に、「相談業務の取扱い」についてと題し、所管委員長である升田英治 法務指導委員長から、相談種別ごとの処理の仕方、宅地建物取引業法で定められている苦情の解決業務の流れ等について説明がありました。
 後段は、(公財)不動産流通近代化センターで相談業務にもあたっている渡邊不動産取引法実務研究所の渡邊秀男 代表から、主に瑕疵担保責任に関する相談事例の説明と相談員の対応方法について説明を頂きました。

 残暑厳しい中、不動産無料相談に携わるほとんどの相談員にご出席頂きました。
 不動産無料相談所は、今後も皆様のお力になるため、日々研鑽を積んで参ります。


入会のご案内