ホーム > 入会のご案内 > 情報提供

耐震リフォーム達人塾(ベーシックコース基本演習編)の開催のご案内

 2018.12.11

 石川県宅建協会も参画している「いしかわ住宅耐震ネットワーク協議会」よりお知らせです。
 協議会では、来年1/22(火)、23(水)に耐震リフォーム達人塾の基本演習編となる講習会を開催致します。
 本講習会は、低コスト工法や診断技術(精算法、N値法、偏心率)の知識について、耐震診断ソフトの演習等を通じて理解を深めることを目的としています。
 申込方法や申込用紙(チラシ)等の詳細は下記リンク先に掲載していますので、ご参加を希望される事業者の皆様は、お早めにお申し込み下さい。

 → 耐震リフォーム達人塾(ベーシックコース基本演習編) お申込みはこちら


次期金沢市総合治水対策実施計画骨子案に対するパブリックコメントのお知らせ

 2018.11.30

 金沢市では、「金沢市総合治水対策の推進に関する条例」に基づき、「金沢市総合治水対策実施計画」(以下、実施計画)を策定し、本実施計画に定めた取組み事項等を積極的に推進してきたところですが、このたび、計画策定から10年を迎えることとなりました。
 また、近年全国各地で大雨による水害が頻発・激甚化する一方、高齢化の進展により、要配慮者(高齢者等)をはじめとした住民避難のあり方が以前にも増して問われています。こうしたなか、国においては、社会全体で洪水に備える「水防災意識社会再構築ビジョン」の取組みを開始するなど、社会情勢が大きく変化しています。
 これらのことから、本市では、ハード・ソフト対策の底上げを目的とし、今後10年間(2028年度まで)に実施すべき取組み事項等を示した次期実施計画の策定に着手しており、今般、金沢市民を対象としたパブリックコメントの募集を実施する旨案内がございましたので、お知らせ致します。
 ご協力頂ける方は、下記より金沢市ホームページにアクセスし、ご回答下さい。

 → 次期金沢市総合治水対策実施計画骨子案に対するパブリックコメントサイト


山地番・耕地番解消作業に伴う地番変更〔加賀市〕の実施について

 2018.10.25

 金沢地方法務局より、山地番・耕地番解消作業に伴う地番変更の実施のお知らせが参りました。

 県内においては、明治以来、宅地・農耕地等に付されている地番とは別に、山林・原野等にも1番から順に地番が付されたことにより、同一地番区域内の耕地と山間地に同一の地番が重複して定められるという、二重地番が多数存在している実情にあります。
 オンラインを利用する各種行政サービスを利用する場面において、異なる物件を請求してしまうなど、この二重地番に起因するトラブルが少なからず発生しているとのことを受け、金沢地方法務局では、順次、二重地番の解消作業を実施することとしており、先日お伝えした8月、9月のものに加え、本年10月の加賀市の解消作業地区において二重地番が解消されました。
 なお、今回で加賀市内における二重地番の解消作業が全て完了したとのことです。
 地番変更された土地にお住まいの方が変更前の地番を住所として用いている場合、変更後の地番が新しい住所となりますので、ご注意下さい。

 ⇒ 加賀市属性情報削除地番一覧表(10月実施分)

 → 平成30年9月実施の加賀市の解消作業についてはこちら(平成30年9月26日記事)
 → 平成30年8月実施の加賀市の解消作業についてはこちら(平成30年9月19日記事)
 → 平成30年6・7月実施の加賀市の解消作業についてはこちら(平成30年7月30日記事)
 → 平成30年5月実施の加賀市の解消作業についてはこちら(平成30年6月11日記事)
 → 平成30年2月実施の能美市の解消作業についてはこちら(平成30年3月2日記事)
 → 平成30年1月実施の小松市の解消作業についてはこちら(平成30年1月31日記事)
 → 平成29年12月実施の志賀町の全部の解消作業についてはこちら(平成29年12月25日記事)
 → 平成29年6月実施の七尾市の解消作業についてはこちら(平成29年8月23日記事)
 → 平成29年6月実施の志賀町の一部の解消作業についてはこちら(平成29年6月28日記事)
 → 平成29年5月実施の宝達志水町の解消作業についてはこちら(平成29年6月5日記事)
 → 平成29年2月実施の中能登町の解消作業についてはこちら(平成29年2月20日記事)
 → 平成28年10月実施の羽咋市の解消作業についてはこちら(平成28年10月27日記事)
 → 平成28年7月実施の輪島市の解消作業についてはこちら(平成28年8月24日記事)
 → 平成28年9月実施の能登町の解消作業についてはこちら(平成28年10月12日記事)


石川住宅耐震事業者リストの掲載について(募集)

 2018.10.10

 石川県宅建協会も参画する「いしかわ住宅耐震ネットワーク協議会」からお知らせです。

 石川県では、県民の皆様が耐震化を検討するにあたり、「どこに頼んでよいか分からない」という状況を解消するため、耐震化に取り組む建築士事務所・工務店等をまとめた『いしかわ住宅耐震事業者リスト』を作成し、公開いたします。(※ なお、リストは、耐震診断、補強計画を実施する「建築士事務所」と耐震改修を施工する「工務店・大工」に分けて公開します。)
 
 つきましては、リスト作成のために10/5(金)より、事業者の皆様からの掲載募集を募ります。
 掲載申請書等の様式は、石川県ホームページよりダウンロードして申請して下さい。
 多くの事業者の方々に掲載申請いただくよう、ご協力をお願い致します。

 ⇒ 概要リーフレット「石川住宅耐震事業者リストの掲載について(募集)」


金沢市建築物防災週間のお知らせ

 2018.8.17

 金沢市より、平成30年度建築物防災週間のお知らせが参りました。
 当年度は、8月30日(木)~9月5日(水)の一週間です。
 この啓発期間に今一度、建築物の防災について考えましょう。


 |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  | 次ページへ→ >>

入会のご案内