MENU

ホーム > 宅建協会のご案内 > お知らせ・ご案内

事前振込へのご協力のお願い〔北國銀行〕

 2021.1.25

 北國銀行より、「新型コロナウイルス感染拡大防止(事前振込)へのご協力のお願いが参りましたので、ご案内致します。

【北國銀行より】
 北國銀行では、不動産売買等の手続きに係る接触機会、時間、人数の低減を目的に、売買代金や諸費用の決済について原則振込でのお手続きとさせて頂きます。事前の振込受付(窓口設置のタブレット端末受付)とさせて頂いた場合は、振込手数料を無料とする対応をさせて頂きます。(※ただし、受取人口座が北國銀行本支店に限ります。)
 なお、現金取引を希望されるお客様には、従来通り現金での払い出しは可能です。

 詳しくは、下記の案内リーフレットをご参照下さい。
 → 新型コロナウイルス感染拡大防止(事前振込)へのご協力のお願い(北國銀行)


 

金沢市景観計画改訂(素案)に関する意見交換会開催のご案内

 2021.1.20

 金沢市より、景観法に基づく法定計画である「金沢市景観計画」の改訂に向けた意見交換会を開催する旨、案内が参りました。以下、金沢市からの案内趣旨を掲載致します。

 金沢市では、景観法に基づく法定計画である「金沢市景観計画」を策定してから10年が経過しました。その間、関連計画の改定が行われており、これらとの整合性を図るとともに、近年の景観誘導に係る実態や状況の変化等を踏まえ、今後の課題として考えられる事項への対応にむけて、改訂を検討しております。
 つきましては、下記の通り意見交換会〔2月2日(火)、2月5日(金)〕を開催致しますので、参加をご希望の方は、令和3年1月29日(金)までに下記「出席連絡票」をFAX又はE-mailでご提出下さい。

 → 金沢市景観計画改訂(素案)に関する意見交換会の開催について
 → 出席連絡票

<お問合せ>
 金沢市都市整備局景観政策課 tel:076-220-2364


 

「不動産公売等における暴力団員等の買受防止措置」の創設

 2021.1.14

 令和2年度税制改正により「不動産公売等における暴力団員等の買受防止措置」が創設されたことに伴い、令和3年1月1日以降の公告に係る不動産の公売及び随意契約における入札等に際して、宅地建物取引業者の場合、暴力団員等に該当しない旨の「陳述書」及び「宅地建物取引業の免許証の写し」を提出することとなりました。
 今般、本件に関しまして、国税庁より周知依頼がありましたので、ご案内いたします。

 手続の詳細については、公売情報ホームページ「公売のしおり」をご参照下さい。


 

不動産業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(2021.1.8版)

 2021.1.12

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止については、 令和3年1月8日に緊急事態宣言が発令され 、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」において、事業者等の皆様におかれましては、改めて業種別ガイドラインの徹底を図ること、とされたところです。
 また、「寒冷な場面における感染防止対策の徹底等について」においては、寒冷な場面における新型コロナウイルス感染防止等のポイントが示されております。
 今般、国土交通省において対処方針の改定等を踏まえ、「不動産業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン( 令和3年1月8日版)」を改訂し、別添の通り周知の依頼がございましたので、ご案内申し上げます。

 → 国土交通省事務連絡
 → 【210108_更新】不動産業界向けガイドライン
 → 【ご参考】寒冷な場面における感染防止対策の徹底等について


 

マイナンバーカードの積極的な取得と利活用の促進について

 2021.1.12

 マイナンバーカードの普及については、昨年6月、政府のデジタル・ガバメント閣僚会議で決定された「マイナンバーカードの普及とマイナンバーの利活用の促進に関する方針」に基づき、マイナポイント事業による消費活性化策や令和3年3月から開始予定のマイナンバーカードの健康保険証利用を念頭に、マイナンバーカードの積極的な取得と利活用の促進が打ち出されておりますが、今般国土交通省より、あらためて制度普及に係る協力依頼がございましたのでご案内申し上げます。

 → マイナンバーの積極的な取得と利活用の推進について(国土交通省)

 詳細については、マイナンバー総合サイトをご参照ください。


 
 |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  | 次ページへ→ >>

宅建協会のご案内