MENU

ホーム > 宅建協会のご案内 > お知らせ・ご案内

生活に困窮する学生等に対する配慮について

 2021.3.23

 今般、生活に困窮する学生等に対し、その置かれた状況に十分に配慮した丁寧な対応をお願いしたい旨、周知依頼がありましたのでご案内いたします。

 → (事務連絡)生活に困窮する学生等に対する配慮について
 → (別添)【通知】学生等に対する丁寧な対応について(依頼)


 

令和3年経済センサスー活動調査について

 2021.3.19

 総務省・経済産業省では令和3 年6 月に全ての事業所・企業を対象とした「令和3 年経済センサス -活動調査」(以下「本調査」という。)を実施します。
 本調査は、我が国における経済活動の実態を明らかにすることを目的として、統計法に基づき5年に一度実施している重要な調査で、その調査結果は国及び地方公共団体における各種政策の立案、実施のための基礎資料としての利活用や、経営の参考資料として事業者の方々にも広く活用されています。
 今回の調査は、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中での実施となることから、調査票の回収に係る非接触の取組としてインターネットによる回答をより一層促進していくことが必要です。
 本調査の実施及びインターネット回答の奨励について、本会宛て周知依頼がありましたので、会員の皆様へお知らせいたします。

 「令和3年経済センサスー活動調査について(周知依頼)」
 >>>経済センサスキャンペーンサイト(https://www.e-census2021.go.jp/)


 

2021年国民生活基礎調査の実施について

 2021.3.10

 厚生労働省では、昭和61年から統計法に基づく基幹統計を作成するための重要な調査である国民生活基礎調査を毎年実施しており、2021年調査は、6月3日及び7月8日の両日に実施されます。
 同調査では、世帯の人数などの把握のため調査日前の4月中旬、また実際の調査のために6月3日及び7月8日の前後1~2週間程度の間に、調査員が調査対象世帯を訪問します。
 同調査の円滑な実施のため、厚生労働省より周知の依頼がありましたので、会員の皆様へお知らせいたします。

 〇 2021年(令和3年)国民生活基礎調査への協力について(依頼)
 〇 調査の実施についてのお知らせ

 >>国民生活基礎調査 ご協力のお願い(厚生労働省HP)


 

事前振込へのご協力のお願い〔北國銀行〕

 2021.1.25

 北國銀行より、「新型コロナウイルス感染拡大防止(事前振込)へのご協力のお願いが参りましたので、ご案内致します。

【北國銀行より】
 北國銀行では、不動産売買等の手続きに係る接触機会、時間、人数の低減を目的に、売買代金や諸費用の決済について原則振込でのお手続きとさせて頂きます。事前の振込受付(窓口設置のタブレット端末受付)とさせて頂いた場合は、振込手数料を無料とする対応をさせて頂きます。(※ただし、受取人口座が北國銀行本支店に限ります。)
 なお、現金取引を希望されるお客様には、従来通り現金での払い出しは可能です。

 詳しくは、下記の案内リーフレットをご参照下さい。
 → 新型コロナウイルス感染拡大防止(事前振込)へのご協力のお願い(北國銀行)


 

金沢市景観計画改訂(素案)に関する意見交換会開催のご案内

 2021.1.20

 金沢市より、景観法に基づく法定計画である「金沢市景観計画」の改訂に向けた意見交換会を開催する旨、案内が参りました。以下、金沢市からの案内趣旨を掲載致します。

 金沢市では、景観法に基づく法定計画である「金沢市景観計画」を策定してから10年が経過しました。その間、関連計画の改定が行われており、これらとの整合性を図るとともに、近年の景観誘導に係る実態や状況の変化等を踏まえ、今後の課題として考えられる事項への対応にむけて、改訂を検討しております。
 つきましては、下記の通り意見交換会〔2月2日(火)、2月5日(金)〕を開催致しますので、参加をご希望の方は、令和3年1月29日(金)までに下記「出席連絡票」をFAX又はE-mailでご提出下さい。

 → 金沢市景観計画改訂(素案)に関する意見交換会の開催について
 → 出席連絡票

<お問合せ>
 金沢市都市整備局景観政策課 tel:076-220-2364


 
 |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  | 次ページへ→ >>

宅建協会のご案内