令和2年度第2回開業支援セミナーを開催いたしました!!

2021.02.03

2021.2.3

 令和3年2月3日(水)午前10時より石川県不動産会館において、三密対策を徹底し開催いたしました。

 本セミナーは、宅建業の開業を検討している方を対象に、宅建業免許の申請方法や開業のノウハウ、事業展開のあり方、経験者の体験談をご紹介し、開業に向けた一助としていただくために開催するものです。
 同日は、開業を目指す16名(14組)が参加され、いずれの皆様も大変熱心に聴講し、積極的にご質問等もいただきました。

 セミナーでは、当協会人材育成委員会の吉澤啓爾委員 並びに 林勤二委員が講師を務め、業界を取り巻く情勢や免許取得までの流れが説明され、加えて自身が業界に入ってから現在に至るまでの体験談等が紹介され、経験者としての助言がなされました。プログラム最後の質疑応答・意見交換を兼ねた相談会も対応させていただきました。写真:林委員(左)、吉澤委員(右)

 次いで、日本政策金融公庫 北陸創業支援センターの棚橋隆博 所長より、開業に向けた融資制度、計画書作成のポイント、宅建業を開業した場合の資金計画について説明がなされました。楽観的な売上に基づく収支を計画するのではなく、厳しめの収支で計画を行い、事業を継続するための構想を立てる必要性を促していただきました。写真:棚橋所長(開業に向けての資金計画)

 また、はくさん信用金庫 営業戦略本部長の竹本博之 氏より、コロナ禍における県内の融資状況について説明がなされました。特に不動産業に対しては、他業種と比較した場合、開業時の初期費用を安価に抑えられる点や不動産業者に対する融資状況が明るいなど、開業を後押しいただけるトピックをご提供いただきました。写真:竹本本部長(県内の融資状況)